ANAマイルとSFC修行で世界旅

空陸両用ANAマイラーのSFC修行、現実的ノウハウ

【スポンサーリンク】

ANA、SFC修行のためにまずやった6つのこと【Rev 1.0】

(最近こんな本のタイトル多いよね。読み進める過程で「*」つのことはどこかに飛んじゃってるんだよね。。。)

さて、なんの因果か、当ブログへようこそ。
このブログは知る人ぞ知るSFC修行についてまとめているブログです。
当ブログ管理人はANAプラチナメンバーであり、SFCホルダーであり、ダイヤモンドメンバーです。
【関連ポスト】

www.anasfcmilers.com

www.anasfcmilers.com要はANAマイルを貯めて、飛行機に乗るという至極、単純なことで、条件をクリアするとSFC注1(スーパーフライヤーズカード)というのが手に入ります。
これがほぼ永久的に手に入るステータスカードとなり、陸マイラーさんを中心に大盛り上がりです。

このステータスカード、一度手にしてしまえば、

条件を下回ることがあっても、ステータスを維持できるという大変ありがたく、画期的な代物です。
さらに、家族もこのステータスを共有できる。
すげーぞ、SFC。

f:id:tkggle7:20170610152242j:plain

ところで、SFC修行注1、飛行機に乗る過程が少し浮世離れしている、ところから「修行」などと呼ばれています。
後、(ANA)ダイヤモンド修行やJAL様のJGC修行というものもあります。

で、私もハマった1人ですが、SFC修行に至る流れを振り返りながら、どんな感じで進んできたんだろう、をまとめることで、

まずはやった・・・などと言う偉そーな切り口で、

SFC修行への手順を示せたらと言う、

内容はざっくりながら、少し上から目線のポストとなっています。

どんな風に進んでいくんだろう、と言う流れを把握するくらいの参考になればと思います。
ちなみに、最初は手探りでした。
騙されてないような。。。って、度々後ろを振り返る時期が続いた。笑
なのでこれからの人には共感いただけること受け合いです。

注1:SFC(スーパーフライヤーズカード)はなんぞや、得られる特典は何?ところで修行って引きますけど?って方は当ブログのこちらで確認ください。
【関連ポスト】

www.anasfcmilers.com

夢・目標を決める

そもそもSFC修行を知ったのはそろそろいい歳だし、プラチナのクレカくらい持ってもいいかな〜と思い始めたところでたどり着きました。
そのあとはプラチナカード、そっちのけ。笑

当方出張も多いので、飛行機利用の不自由さを常々感じていた。
ステータスメンバーの存在も知っていたけど、自分には届かない世界。
でもSFC(スーパーフライヤーズカード)は手が届く、そして、色々な不自由さを解決してくれそう。

さらに何やら特典もいっぱいある。見えなかったものが見えてくる。
そして、これが費用を掛けずにできることを解説したブログが色々ある。
なんだこれ?
そなの?
で、飛行機に乗らないで、ANAマイルを貯めて、それで飛行機に乗ってANAの上級ステータスになる。

。。。。。

ややこしいわっ!

昔、たまたま出張でビジネスクラスに乗れて、ああ飛行機も旅の一部だって、つくづく思った。
使えたラウンジも良かった記憶が残っている。
なんなんだ、この空間は。。。
俺に内緒でみんな何してんだ?と。

逆にエコノミーという席の設定を恨んだね。
なけりゃ座ることもない。
欧米便でありゃ、監獄だ。笑

ということで、目標は
プラチナステータス注2になって
SFCを手に入れる。
快適な出張、プライベート旅行を。
そのためのSFC修行、
そのためのANAマイル集めは
飛行機に乗らないでやってしまおう、

ということになります。
少し共感できる方、引き続きお付き合いを。

注2:ANAのプレミアムメンバー、プラチナステータスになるためにはプレミアムポイントなるものを獲得する必要があります。この辺りは当ブログの下記ポストにてご確認ください。
それにしても似たような言葉が溢れてて、よくわからん。。。苦笑

【関連ポスト】

www.anasfcmilers.com

【スポンサーリンク】
 

スケジュール、ステップを決める、知る

行程を押さえることは何時も大事ですね。

SFCを獲得していく行程は下記で構成されるのかなと思います。

・準備フェーズ(1、2ヶ月)

・ポイントゲット、刈り取りフェーズ(6ヶ月~)

・修行フェーズ(最短1ヶ月)

・SFC獲得フェーズ(1ヶ月未満)

直近の目標は準備フェーズのANAマイル集め、そのための移行できるポイント集め注5の着手になります。
ただ、最初の数ヶ月はポイントもすぐには貯まりません。
また、進めていく上で、今自分がどの過程にいるか、知ることが色んな意味で重要になりました。

あーでもないこーでもない。
苦境に陥った時(んな大袈裟な)モチベを如何に保つか、進んでいることを実感するのは非常に大事。

始めるか、始めないか、まあ、そんなに焦らず、集中すれば2、3日調べれば概要、何をやる必要があるかはわかります。

と言いつつ、私は気持ちを高めるために1ヶ月くらい使いましたし。。。 
すぐに飛びつくほど若くもない。笑

ただ、これからの人に伝えたいのはプレミアムポイントを貯めるための実際のフライトは
年初に一気に押さえてしまいたくなります。
(私はプレミアム旅割28注3を中心に使いたいので、予約は11月くらいからになります。旅割75などを活用したい場合には1月と8月に半年分が売りに出されます。)

なぜか。端的に言うと費用を抑えて、効率的に目的を達成できるから、です。
その辺をわきまえている猛者はわーっとやります。
なので、1年を通してで言うと、11月までには、ANAマイルをたんまり貯めて、スカイコイン化が必須。

詳しくはここでは触れませんが、フライトの予約(プレミアム旅割28)を取って行く時期を考えても、このスケジュールが1番良い。

(かと言って、この時期がMUSTと言うわけではありません、始めたい時が始める時でいいと思います。私は16年の夏くらいから知って、もぞもぞ動き出しましたが。)

旅割の販売開始時期が前述の通り、1月と8月なのですが、高PP注4(費用対効果が1番出しやすい)路線の沖縄方面を押さえるなら8月発売開始される旅割75を押さえるのもいいのかもしれない。
注3:ANAの割引料金の一つです。旅割については体系的に当ブログの下記関連ポストにてまとめています。
追記:プレミアム旅割28も一斉発売対象になりました。

【関連ポスト】

www.anasfcmilers.com

注4:PPとは前述でもリンクを掲載しているプレミアムポイントのことで、1年間にANAグループ運航便やスター アライアンス加盟航空会社の搭乗分について、マイルとは別に積算されるポイントのことです。毎年1月~12月に獲得されたプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーのステイタスが決まり、ステイタスごとのサービスを利用できることになります。SFC修行では50,000ポイントのプラチナステータスを狙います。このことにより半永久ステータスSFC(スーパーフライヤーズカード)を申請できることになります。

合わせて用いられるものにPP単価というものがあります。これはプレミアムポイント単価と呼ばれるものでSFC修行僧の間でフライトを選定していく上で、最重要視されているものです。フライトに掛かる費用をプレミアムポイント当たりの単価として算出します。
目安としては10円以下であれば効率が良いとされています。例えば、フライト費用20,000円だったとして、この際得られるプレミアムポイントが2,000以上ということです。

 個人的にはま余裕を持ったスケジュールを考えたかったのですが、1ヶ月でSFCをゲットなどの他人のポストをネットで見つけようものなら、気は焦るばかり。

でも言ってる方は「やる気になりゃ、すぐにでもできるくらいのもんですよ」と言いたいんでしょうね。

SFCをゲットするためには実際に飛行機に乗らなければなりません。

が、その前にマイルを貯めなければなりません。

が、その前に。。。

ということでポイント集めは余裕を持って半年後くらいを目処にすることに。

ポイントサイト注5で色々なことして稼げるポイント(ANAマイルへ移行可能)も、そんなにすぐにANAマイルへ移行されないんですよ。

注5:↓↓↓ ポイントサイトって何?って方は当ブログのこちらをどうぞ。
【関連ポスト】

www.anasfcmilers.com

で、各フェーズをもう少し補足します。

目指すべきプレミアムポイントは1月1日からカウントされます。

準備フェーズ(1、2ヶ月)
何をすべきか、各種ポイントサイトを使って、ポイントを稼いでいくわけですが、それを何で貯めていくか、ポイント承認がされるのは多少時間が掛かる。

FX、クレカなどは条件クリアして付与されるポイント(これでANAマイルへ移行できるポイントがまず手に入る。)はANAマイルへの移行で3ヶ月くらい掛かると思った方がよりです。

最初、こんなに時間かかんの?って感じでした。
また、その後、ANAマイルへの移行が一気にできるわけでもないのですね。
少し制約(移行上限)もある。
なので、FX、クレカについては多少躊躇される方もいると思います。
よって、やる時間はあるのか、やる覚悟はあるのか、自分でルール決めるのが、先決。

決めたらわーって一気にやりましよう。
時間が勿体無い。(個人的見解ですよ。笑)

好きな言葉は「走りながら考える」です。

この点経験談でいうと、後でも触れますが、修行のフライト予約を一気に片付けたいなら、ANAマイルをそれなりに一気に貯める必要がある。
ちょびちょび貯めてはANAマイルにして、スカイコインにしてフライト予約してると、ANAマイルからスカイコインへの変換比率が悪く、勿体無い。

私の場合はわーっとやったはいいけど、ANAマイルへの移行が自分の修行スタイル・時期に間に合わず、フライト予約ができない状態に一時ハマってしまいました。
稼いだポイントがANAマイルへ移行されず、兎に角、待つしかない状態になった。

年初にザーッと終わらせたい方、SINタッチ注6などやろうもんなら10万スカイコイン強が必要になる場合もある。
そこに国内線の組み合わせなどをしていくと、さらに上積み、日に何度か往復、三角飛びなどを考え出すと。。。

むむむ、1、2月に終わらせる。これは不可能だ。予約しようにもANAマイルがないという状態に陥る。

ちなみに、私のスタイルだと、少なくとも30万ANAマイル強がその予約をしたい11月時点出ないとその旅程は組めないということ。
これはポイント集めとポイントをANAマイルへ移行するルートの問題の二つがあります。家族の理解と協力でこの辺りは何としても緩和していきたいものです。

注6:SINタッチってそもそも何よ?って方は当ブログの下記ポストにて解説しています。
【関連ポスト】

www.anasfcmilers.com

www.anasfcmilers.com

ポイントゲット、刈り取りフェーズ(6ヶ月〜)
(6ヶ月~、ポイントサイトのみの利用だと、もっと掛かかる可能性あり。)
先にも触れましたが、ポイントのANAマイルへの交換上限制限のため、ポイントサイトで稼いだポイントを移行するのにはそこそこ時間が掛かるのですね。
う〜ん、これは如何ともしがたい。
なので、一回切りの大型案件(FXやクレカ)は最初の時点で片付けるようにしました。
↓↓↓ ただし、これらには少しリスクが伴いますので、しっかり要点を押さえておきましょう。
【あわせて読んで欲しい関連ポスト】

f:id:tkggle7:20170924130605j:plain SFC修行的FX活用術 コンプリート版
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain クレカ案件の発行頻度も気にしましょ 

後は個人的には外食で稼げる案件が性に合っていたのと、継続してポイントが稼げるのを軸にしていこうと決めました。
まあ、やってて楽しいこと、ライフスタイルに合っている、余計な出費がないことも大事なことかなと。
ここで活動を続けていく過程で、先に片付けたFXやクレカなど中長期のポイント案件が付与されてきて実感が湧いてきます。

今思うと、スタートはもっと早かった方が良かった。。。
せめて春くらいに知っていれば。。。という感じ。

修行フェーズ(最短1ヶ月)
実際には上記フェーズと別になることはないですね。よほど要領のいい方でないと。
普通はポイント案件をこなす時期と被りながら進むのではないでしょうか。

それと実感。
この作業、同時にこなすの結構大変。
ポイント稼ぎの作業とフライトの予約って言う意味で。
どのフライトにするかを色々調べるのも楽しいですけど、結構手間&思い通りに予約がポンポン取れていくわけではない。
なので、その辺の裏技にも触れてみます。
【関連ポスト】

www.anasfcmilers.com

そして、人と違うルートを選択するというのも手です。
【関連ポスト】

www.anasfcmilers.com

ブログを書くのも大変。(誰かが頼んだわけじゃないだろっ!苦笑)

と言うわけで、マイルを一気に貯めて、フライト予約取って、わーっとできるのが理想。
まあこのフェーズMin 数ヶ月くらいはみておいた方がいいのかな。
ほんと1ヶ月くらで終わらせる人ってすごいですね。
私は端から対抗する気はござりませんが。

期間は最短1ヶ月として、時期はいつ頃がいいのか。
修行で高効率的ポイント獲得路線として
定番の沖縄方面路線は年明け1~3月は
オフシーズンで相対的に安くフライト費用を抑えられるメリットがあります。

1ヶ月で終わらせる、ということであれば、年初ロケットスタートの準備が必要になります。
これのフライト予約を押さえていくのは前の年の11月になる。
追記:プレミアム旅割28が一斉発売対象に変わり(17年10月29日搭乗分より)、予約を押えていくのは年初フライトは8月からに変わります

この時点でANAマイルをしっかりと貯めておけば、理想的な旅程を一気に組めるということになります。
別段、誰かと競うわけではないですから、1年掛けてやってもいいですよ。笑
ただ、SFCゲットした場合正式な特典サービスは翌年からなのですが、事前サービスなるものがSFCゲット後、すぐに受けることができるのですね。
達成後、陸マイラーならフライトがなければ関係ないといえば関係ないですが、私などは空陸両用マイラーなので、早くメリットを享受できるのはありがたかった。

SFC獲得フェーズ(1ヶ月未満)
晴れてプラチナメンバーになったら、すかさずSFC(スーパーフライヤーズカード)申請です。

プレミアムメンバーには翌年4月から1年間なれる。
で、このメンバー期間中(事前サービス期間中も含み)にだけ、SFCの申込ができるのですよ。

定期的にやることを知る

アクションの行動管理が必要です。
仕事でもないのにね〜

めんどくさい。。。

あっ、言っちゃった。
ですが、俄然仕事よりもこっちが優先されます。
少なくとも心の中で。笑
行動管理って言われてもね、上司に報告も必要なし。

ポイント集めで大事なのは、何をこなしていったのか、ポイントサイトも多岐に渡ることになると思いますので、何をいつやったか、ポイント付与の後、解約などのアクションもありますので、メモに残す、リマインドするが必要です。
これおろそかにするとドツボにはまります。
面倒がらずに整理しておきましょう。

もう一つのアクション、修行フェーズに入ってのフライト予約。
うかうかしていると、いいのを先に押さえられてしまいます。
今反省しても後の祭り。
いつ頃のフライトをいつ予約するのか、これも要検討のリマインド必須です。

費用対効果を考える

これ言うは易し。
ただ、たまにいるでしょ。時間を掛けて、そこら中、駆け回って特売品買う人。
数十円、数円の差のために。
そんな人とは俺は違うぞ、って思いたい。

が。。。

気がつくと同じようなことやってんだよね。笑

後は逆にアバウトになっていたりとか。
ANAマイルの貯め方ってほんと色々あるので、自分のスタイルに合った方法の見極めが必要になる。

失敗を知る

最初は訳わかりませんから、とにかく、裏を探るべく、なんか色々探しましたね。
今思うと有益だったことと無駄だったこと両方。

裏って。。。

警戒し過ぎだっつーの。苦笑

でもですよ、一定のリスクが内在しているものはやっぱり合って、警戒しますね。
(具体的にはFX案件など。)
失敗しないために何をすればハマるのか、先に知っておくと精神衛生上も健全ですね。

まあ失敗したとして、死にはしません、今言えることだけど。笑
↓↓↓ 例えばFX、当ブログでもいくつかのポストで扱っています。例えば取引損益。
【関連ポスト】

www.anasfcmilers.com

なので当ブログではあんまりタダで・・・とか、何が何でも損しない、という表現は避けていますし、拘らないようにしています。
時間だってタダじゃないし。
1日10分で、とか。
んなわけないじゃ〜ん
でもハマるとやってて楽しいから続けるんだと思う。

責任の範囲を知る

何でしょうかね。
なんか新しいことをすると、自己範囲内のリスクだけでなく、人を巻き込むリスクも存在していることに気が付きます。

すべて自己責任なんでしょうけどね、まあゆくゆくSFC(スーパーフライヤーズカード)ゲットしての最低限はプレミアムエコノミー、そしてビジネスだ、ファーストクラスだ、って言っているわけであんまりみっともないことはやめとこうと思っています。

もっともっと懐のでかい人間になりたい。(ナンノコッチャ。。。)

一緒にやる仲間をつくる

ジャンプシステム的発想からもこれは欠かせません。

あなたの夢をサポートしてくれる抱きしめたくなる仲間はいますか?

このパート、もちろん、シャレです。でも、誰か誘って同じ目標に向かった方が楽しいですね。経験上。

ところで、
仲間ではないですが。。。
(少なくともこっちから言うことではない。)

SFC修行時の必読書、(ポイントを貯めようとしている方はまだ読まなくてもいいです。笑)
その後の優雅なマイラー生活のお供にオススメなのが、
パラダイス山元氏著の「パラダイス山元の飛行機の乗り方」です。 

マイラーな生活をする前からなんとなく気になって買っていた本。
当時は面白いと思いつつ、なんか浮世離れしている感が強く、最後まで読み切れなかった本。

SFCを目指すとなって俄然、身近になりました。(今頃でごめんなさい。)

SFC修行でもないのによくもまあ飛行機に乗りまくってます。名古屋に行くのに寄り道しながら飛行機を使うとは。すご過ぎます。

ちなみに私の目指すところではありません。笑

ただ、先頭を突っ走ってる方がいると頼もしい。

・改訂履歴
Rev1.0 17/9/14 プレミアム旅割28の販売形態が変わったことに触れました。

 

【スポンサーリンク】
 

 
マイレージ情報はこちらからも確認できますよ。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(PCの方、+CTRL押しでリンク先に飛びません。)


f:id:tkggle7:20170826120500j:plain
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain 年間200万P以上を貯めて毎日ANAマイルに換える
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain ANA、SFC修行のためにまずやった6つのこと
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain ANA SFC(スーパーフライヤーズカード)とは
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain
 ANAマイルが貯まらないというあなたへ
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain
 新幹線宿泊出張でもANAマイルが断然貯まる
f:id:tkggle7:20170924130756j:plain 国内ANA旅割の予約・発券 裏技集
f:id:tkggle7:20170924130756j:plain 欧州ビジネスクラス往復、格安10万円で
f:id:tkggle7:20170924130756j:plain ファーストクラスを格安で手に入れる方法