ANAマイルとSFC修行で世界旅

空陸両用ANAマイラーのSFC修行、現実的ノウハウ

【スポンサーリンク】

SFC修行には外せない、グルメモニター案件で年間108,000 ANAマイルも見えてくる【Rev 1.0】

f:id:tkggle7:20161120221953j:plain


さて、安定的、且つ継続的な案件であるグルメなモニター案件。私はちょびリッチ 」、「ポイントタウン」、「ファンくるで廻してます。くるくる。これも有意義なSFC生活を送る上で欠かせません。くるくる。これも有意義なSFC生活を送る上で欠かせません。

10,000円相当くらいは楽勝です。年間120,000円相当108,000 ANAマイルちょびリッチ、ポイントタウン、ファンくる全て1pt=1円ではないため、円単位で言っておきます。いずれにしても年間10数万マイルくらいのイメージです。)はいけるでしょう。私はそのペースです。
費用として月1.5~2万円くらいですかね。月の外食代で使っている人はもっと遣ってますよね?私も案件処理のみでこのくらいを想定しています。
更にアンケートレスのぐるポタ注1なんかをやると、ものすごい破壊力ですが使い方難しいですよね。。。笑
まあポイント集めて信用失ってもあれですので、協力者や理解者と利用しましょうね〜

注1:ポイントタウン運営のやつです。PC版サイトでヘッダーメニューで「おでかけで貯める」からの「お食事で貯める」です。モニター案件ではありません。アンケートは不要。大人数の使用を想定。入店時間によって還元率が変わります。

www.anasfcmilers.com

モニター案件(ミステリーショッパー)をこなす上での心得

-目的を見失っちゃだめ。-
・やる作業ってこういうこと
まずはポイントタウンかファンくるで案件探し。いずれのサイトも都道府県から更にエリアを絞れ、ポイントタウンでは料理のカテゴリーなんぞでソートもできます。

f:id:tkggle7:20161016112604j:plain

f:id:tkggle7:20161016112610j:plain

f:id:tkggle7:20161016112614j:plain

 まずはやっぱり高リターンのものを探したいところですが、50%還元くらいでも割り勘でいけば100%に持っていけることもあるでしょう。

さて毎月のことですし、行きたいところは目星を付けておきましょう。ラーメンやパスタ、丼物、ハンバーグ、ステーキなどのランチ案件もありますが、大きく稼ぐなら、やはり夜の居酒屋、焼肉などです。カフェなどもあります。とにかく色々あるので、まずは好みに合う、生活スタイルに合うものを探してみましょ。

案件が見つかればサイトで事前アンケートなども答えて、応募。当選となれば期日(4日以内とか結構早い。ファンくるは手間賃300円相当支払えば延長したりできる。キャンセル待ちサービスもあって、出来る限り案件をこなしたい人には使い勝手良し。)
・高望みはしない。割り切りも肝要

グルメな方はまず警戒しますね。リターンが大きいのと、そもそも検索してみればお店のレベルはわかります。私はこの点について繕うことは致しません。
ですが、高望みしてはいけません。うまくやればそこそこのお店が見つかるのです。常にご馳走を求める飲みやお食事会ばかりではないでしょう。
また、私めも一時、食べロガーとして暗躍してましたが、まあ掘り出しものもなくはないです。これもまた正直な感想。やめておいた方がいいのもあります。それは月末になっても埋まってません。
いずれにしても気になるなら食べログで裏でも取って覚悟を決めて行きましょう。笑
考えてみるにですよ。このモニター案件に出しているお店。大きくは2タイプあると思われます。一つは広告宣伝費をキャッシュバックに充てて客寄せを目的としている。申し訳ないがミステリーショッパーの意見を聞いてなんとかしようと考えてる風には思えない。苦笑
もう一つはほんとにお店の質やコンセプト改善の参考にしようとしているお店。こういうお店は雰囲気、料理、スタッフの応対も総じて良いように思います。
・予約、応募がしやすい時期がある

月初めにやる。1日になった午前0時直後くらいが大袈裟ですが、確実です。翌日朝くらいならまだいいかも。優良案件はすぐに埋まります。と言ってビビらせるほどのこともないですが。都心は結構、埋まるの早いです。
そういう意味では、そこそこの都心周辺都市、地方都市がいいでしょう。案件が月初めから1week後くらいなら残ってます。あんまり田舎だと案件自体がないですしね。これはなんともしがたいです。結構、穴場的なのがちょびリッチ、月末に近づいても空いている案件が相対的に多い気がします。
当選した場合には期限が設定されており、4日以内など結構バタつきます。ご自分の予定をなんとなく掴んでから応募しましょう。
私は飲み会を月初めに前倒し実施する癖をつけています。家族で焼肉は月初です。笑
・アンケートや写真、レシートの持ち帰りは慣れである
後はアンケートや写真(指定された料理の注文要)に抵抗を感じる方いますよね。この作業、ハードルを高くさせますね。面倒です。レシートも持って帰んないといけないしね。
まぁ、でも慣れですよ。ゲットできるポイントのレベルから考えると、これは慣れるしかありません。ここまで大きいポイントをゲットできて半永続的に続けられる案件ないですよ。(FXやクレカ案件、これらは1回切りです。)
但し、この間、生ビールの調査っちゅうのがあって色んな角度から写真撮って、更にエンジェルリング撮って(飲み干すまでにちょっと飲んだ後、中間、飲み干すの3回だとさ)、飲み終えたグラス撮って、キャッシュバック30%くらいのがあったかな。
お前がやれぃ~という感じ。苦笑
今はこの手の案件100%が多いみたいです。念のため。
・アンケートの事前準備と模範回答例
まず、どのお店もよく聞く内容としては
・来店時間
・座った場所
・応対してくれたスタッフの特徴か名前
そういや名前がわかんなければ聞けってモニター案件あったな。ミステリーショッパーにならんだろ。女性スタッフがナンパと勘違いしたらどうする。こっちは40過ぎのおっさんだよ。恥じらうわ。
・後はお店の混雑度
・トイレや看板のキレイ度
・テーブルの上の取り皿やカスターセット(塩、コショウなどの各種の薬味や調味料やそれを置く台)の準備度、整理、清潔度とか。
・注文からサーブされてくるまでの時間(ファーストドリンク(一杯目の飲み物)は何分くらいで提供など。)
選択して回答していくものもあるんだけど、記述式もあるんです。なので模範回答を。(なってりゃいいけど、もそっと文才のある御仁は見ないでください。やだ、恥ずかしい。)
文字数の制約もありますので、くどい文章にしましょう。
いつも同僚や友達に話が長いと、うざがられるあなた、才能発揮の好機です!(オイラのこと?)

・スタッフの応対はどうでしたか?
-ほぼ若い方で構成されているようでしたが、丁寧な応対で好感が持てます。基本笑顔で応対いただき終始くつろげました。
-店内は満席でしたが慌ただしい様子はなく、店員の方は元気よく、きびきびとした応対ぶりでこちらも気分良く飲めました。

-空いた皿を適宜下げていただき、飲み物も空いたタイミングで声を掛けてくれ、ストレスなく気持ちのいい時間が過ごせました。
-スタッフのドリンクのオーダー取りのタイミングが絶妙でした。混んでいましたが、注文してからも待たせずサーブしてくれました。ビールはいつも冷えてて美味しかったです。
- 予約時のことですが、希望時間で予約が取れなかったのですが、すぐに調整してくれたようで30分遅れの席を準備いただき、非常に感謝です。
- オーダーミスがいくつか合ったのが残念です。こちらの注文ミスではないと思うのですが、あまり多いようだと、こちらも恐縮して余計に気を遣います。
- 1人イメケンがいました。名前が知りたいです。(ほんとに書いちゃだめよ。受付の人が困るから。自分でなんとかしましょ。不、いや幸運を祈る。)

・料理の味やボリュームはどうでしたか?
- 料理の味、特に刺し身が新鮮で美味しかったです。盛り付けも一つ一つ綺麗で丁寧。目でも楽しめました。
- 予想以上にお肉が美味しかったです。種類も豊富で、他の店で最近食べられないものもしっかり準備されていて、家族でいつも以上にわいわい盛り上がりました。
- 十分なボリュームとリーズナブルな価格で満足できました。店の雰囲気からすると、もう少し高いのかなと来店前は思っていたので、また利用できそうです。
- 料理の味は普通といえば普通です。盛り付けをもう少しボリューム感を出しても良いと思います。サラダのドレッシングも少し辛い気がしました。
- 串物が出来立ての熱々で一番美味しい状態で食べられました。出す順番も考えられている?のか、一度に来なかったので、常に熱々で楽しめました。
- 価格からするともう少し味の改善の余地があるのではと思います。一見、メニューを見た時、盛り付けもボリュームがあり、美味しそう、価格も安いと感じましたが、実際の料理とのギャップに少し違和感を感じました。

・お店全般(サービスや料理)について感じたことを教えてください。
結構何度も同じような質問を浴びせてくることあります。もうサービスや料理について答えたでしょ。ってちょっと思うことあります。が、踏ん張りどころです。

- 家族との記念日に訪れました。美味しい食事とスタッフの方々の気持ちのいい応対でくつろげました。いい思い出がまた一つできました。
- スタッフの方々は若く、学生のバイトの方が中心と思われますが、真面目で丁寧な応対が印象的でした。料理もほぼ満足できましたので、再訪あると思います。
-以前訪問した時と大分印象が変わってしまいました。残念ながらスタッフの質が落ちているのではと思います。料理、お酒はまあまあで普段使いできるレベルなのですが、改善を期待します。
- 店内は他のお客、内装に少しジェネレーションギャップを感じましたが、なかなかどうして料理はしっかりしてました。焼酎の品揃えもそこそこでまた利用させてもらいます。

・飲み物はどうでしたか?
- 注文してからのサーブが数分くらいで、ストレスなく楽しめた。
- 酎ハイが少し甘過ぎる気がします。料理にも合わず、悪酔いしそうです。
- ビールのサーバーの清掃も行き届いているのか、何杯か飲んだが常に美味しく飲めた。

- 焼酎と日本酒の品揃えが充実しているのが他店と比べても贔屓にしたいところ、ボトルも増やしてもらえると再訪頻度も上がるかもしれません。

・敢えて改善する内容があれば。
- メニューが少し見づらいのと、名称だけでは想像できない料理もありました。今回頼んだ料理はどれも良かったですが、写真なども掲載されてもう少しわかりやすく、アピールされてもいいのではないでしょうか。
- 店内の雰囲気、客層からするにもう少し料理やお酒を中年向けのものを増やしてもいいのではと思います。全体的に価格も少し高めでターゲット層はもう少し上な気がします。
- スタッフの方々の応対はおしなべてよく、元気もあっていいのですが、少しうるさく感じる時もあります。またドリンクオーダーの確認もこちらも杯を重ねてゆっくりとしたい時もあり、あまり頻度高く声を掛けられると煩わしさを感じる時もあります。
- 特に改善点ということはないです。総じて、満足できました。たまに会社の飲みで使いたいと思いましたので、この状態をキープいただけると安心して使えます。

・思わぬ副産物
このモニター案件に慣れてくるとトリップアドバイザーやフォートラベルで小遣い稼ぎができます。口コミでマイルをいただけちゃうサービスをやってます。
獲得マイルが以前よりも落ちた(今は1件5から20マイルだけど。。。って5マイルじゃね。。。)ようですが、それでも依然チリツモです。空いた時間に行ったお店をトリップアドバイザー注2にも口コミすることで2重取りです。50文字以上とハードルは非常に低い。
更になんとなくコツを掴めばモニター案件でないところもどんどん口コメばいいのです。

注2:やったことない方はトリップアドバイザーとANAとの紐付け作業が必要です。登録はこちらから。「ここから始める」から入らないと紐付けされませんので、ご注意を。

【スポンサーリンク】
 

ポイントタウンでの応募の仕方~

まずはポイントタウンのサイトに行きましょう。まずはログインです。
※ ここで少し残念なお知らせなんですけどね。ちょびリッチ、スマホ版でモニター案件が見れません。PC表示にして見ましょ。ヘッダーメニューにモニターで貯めるボタンがあります。
スマホ版でも見れるようになったみたいです。そりゃそうでしょ。スマホからのアクセスが断然多いしw


f:id:tkggle7:20161016112959j:plain

さて、ここからすでにわかりづらい。(苦笑)フッターメニューの「お買い物」をタップです。


 f:id:tkggle7:20161016113005j:plain

まだ出てきません。下にスワイプです。


 f:id:tkggle7:20161016113022j:plain

「店舗・通販モニターで貯める」をタップです。PC版をお分かりの方は後は流れに任せて下さい。


 f:id:tkggle7:20161016113038j:plain

表示されました。検索はページを下にスワイプです。


f:id:tkggle7:20161016113049j:plain

エリア、ジャンル、検索ワードを選択できます。


f:id:tkggle7:20161016113057j:plain

エリア指定してみましょ。


 f:id:tkggle7:20161016113105j:plain

次にジャンル選びましょ。


 f:id:tkggle7:20161016113118j:plain

更に細かいカテゴリー選択です。


f:id:tkggle7:20161016113133j:plain

さて、条件設定してみました。「この条件で検索」をタップです。


 f:id:tkggle7:20161016113143j:plain

 表示されました。ここから具体的案件選定です。


 f:id:tkggle7:20161016113201j:plain

 ちゃい九炉ってお店選んで見ることにします。「応募へ進む」をタップです。後はPC版と同じですね。


 f:id:tkggle7:20161016113222j:plain

応募に当たっての詳細を確認していきましょ。


 f:id:tkggle7:20161016113235j:plain

事前アンケートに答えていきましょ。応募には必須です。


f:id:tkggle7:20161016113306j:plain

応募当選でメールが来ます。なお、応募不可の場合、応募へ進むボタンを押した後のページで案件が埋まっている表示があります。


 f:id:tkggle7:20161016113736j:plain

 サイト側の当選画面だす。


f:id:tkggle7:20161016113754j:plain

 応募が叶った後、モニタ-案件詳細を確認したいときには「進行中モニターを確認」をタップです。


 

f:id:tkggle7:20161016113836j:plain

来店前は「モニター詳細を確認する」の確認は必須ですよ。


 f:id:tkggle7:20161016113907j:plain

 アンケートはこちらで全公開です。

www.anasfcmilers.com

・改訂履歴
Rev1.0 17/1/3 ちょびリッチでグルメ(モニタ)案件がスホマ版でも閲覧が可能になったことを追記。

 

【スポンサーリンク】
 

 
マイレージ情報はこちらからも確認できますよ。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(PCの方、+CTRL押しでリンク先に飛びません。)


f:id:tkggle7:20170826120500j:plain
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain 年間200万P以上を貯めて毎日ANAマイルに換える
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain ANA、SFC修行のためにまずやった6つのこと
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain ANA SFC(スーパーフライヤーズカード)とは
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain
 ANAマイルが貯まらないというあなたへ
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain
 新幹線宿泊出張でもANAマイルが断然貯まる
f:id:tkggle7:20170924130756j:plain 国内ANA旅割の予約・発券 裏技集
f:id:tkggle7:20170924130756j:plain 欧州ビジネスクラス往復、格安10万円で
f:id:tkggle7:20170924130756j:plain ファーストクラスを格安で手に入れる方法