ANAマイルとSFC修行で世界旅

空陸両用ANAマイラーのSFC修行、現実的ノウハウ

【スポンサーリンク】

グルメ(外食モニタ-)案件のアンケートはこうやる!(模範回答例付き)


さて、安定的、且つ継続的な案件であるグルメ(外食)なモニター案件。一般的にはミステリーショッパー注1とも言います。私はちょびリッチ 」、「ポイントタウン」、「ファンくるで廻してます。

注1:ミステリーショッパーとは
ミステリーショッパー(覆面調査)とは、お客様に扮した調査員により行われる調査のことです。そうです。お店側の手先になるんです。

。。。って、そんな言い方したら気ぃ悪いわ。苦笑
SFC修行のためのポイント集め活動の中ではポイントサイトが色々な案件を提案してくれています。調査員となる我々は、あらかじめ定められた調査項目に沿って、対象店舗を利用し、報告書(レポート)を作成することになります。大袈裟に言ってますけど、アンケート提出や写真、レシート提出などが義務付けられているのですね。まあ要求内容はお店毎に軽いものから、そこそこのものまで色々です。
で、お店側は例えばアンケートを元に、店のサービスや料理を改善して、よりサービス向上に務めるというものなんですね。ある意味その切っ掛けを作ってあげる大事な役目なのです。ちなみにミステリーショッパーとばれる行為は認められていません。まさか、飲食店でサービスの悪さに「お前の態度、上にあげとくからな!」とか言っちゃダメなのです。

このグルメなモニター案件、10,000円相当くらいは楽勝です。年間120,000円相当108,000マイルちょびリッチ、ポイントタウン、ファンくる全て1pt=1円ではないため、円単位で言っておきます。いずれにしても年間10数万 ANAマイルくらいのイメージです。)はいけるでしょう。
全体情報はこちらもどうぞ。

www.anasfcmilers.com

ポイントタウン、グルメ・モニターの全アンケート

 下画面からアンケート一挙公開です。(ちゃい九炉・芝大門店さんのものです。)行く前にざっと見ときまひょ。(応募前のショート事前アンケートではありません。)ついでに本ポスト最下部に模範回答例もつけときました。


 f:id:tkggle7:20161016112151j:plain

アンケート例(続き)。


 f:id:tkggle7:20161016112204j:plain

アンケート例(続き)。


 f:id:tkggle7:20161016112237j:plain

アンケート例(続き)。


 f:id:tkggle7:20161016112247j:plain

 アンケート例(続き)。


 f:id:tkggle7:20161016112255j:plain

 アンケート例(続き)。


 f:id:tkggle7:20161016112306j:plain

 アンケート例(続き)。


f:id:tkggle7:20161016112314j:plain

 アンケート例(続き)。


 f:id:tkggle7:20161016112328j:plain

 アンケート例(続き)。


 f:id:tkggle7:20161016112336j:plain

 アンケート例(続き)。


 f:id:tkggle7:20161016112346j:plain

 アンケート例(続き)。


 f:id:tkggle7:20161016112357j:plain

 アンケート例(終わり)。


 f:id:tkggle7:20161016112406j:plain

 おしまい。


 f:id:tkggle7:20161016112413j:plain

【スポンサーリンク】
 

ファンくる、グルメ・モニターの全アンケート

今度はファンくるのものです。(アンケートはのげとりとんさんのものです。:タッカンマリ美味しかったすよ~、みなさん知ってる?韓国の代表的料理です。ただカード支払いできなかったのが少しだけ残念。。。)
いずれにしてもノルマになっている場合もあり、行く前にざっと見ときましょう。(応募前のショート事前アンケートではありません。)


 f:id:tkggle7:20161015082636j:plain

f:id:tkggle7:20161015082653j:plain

f:id:tkggle7:20161015082936j:plain

f:id:tkggle7:20161015083133j:plain

f:id:tkggle7:20161015083437j:plain

f:id:tkggle7:20161015083703j:plain

f:id:tkggle7:20161015083851j:plain

f:id:tkggle7:20161015084034j:plain

f:id:tkggle7:20161015084247j:plain

f:id:tkggle7:20161015084437j:plain

f:id:tkggle7:20161015084554j:plain

f:id:tkggle7:20161015084715j:plain

f:id:tkggle7:20161015084819j:plainf:id:tkggle7:20161015085026j:plain

f:id:tkggle7:20161015085226j:plain

f:id:tkggle7:20161015085429j:plain

f:id:tkggle7:20161015085540j:plain

f:id:tkggle7:20161015085712j:plain

アンケート模範?回答例

まず、どのお店もよく聞く内容としては
・来店時間
・座った場所
・応対してくれたスタッフの特徴か名前

そういや名前がわかんなければ聞けってモニター案件あったな。ミステリーショッパーにならんだろ。女性スタッフがナンパと勘違いしたらどうする。こっちは40過ぎのおっさんだよ。恥じらうわ。

・後はお店の混雑度
・トイレや看板のキレイ度
・テーブルの上の取り皿やカスターセット(塩、コショウなどの各種の薬味や調味料やそれを置く台)の準備度、整理、清潔度とか。
・注文からサーブされてくるまでの時間(ファーストドリンク(一杯目の飲み物)は何分くらいで提供など。)

選択して回答していくものもあるんだけど、記述式もあるんです。なので模範回答を。(なってりゃいいけど、もそっと文才のある御仁は見ないでください。やだ、恥ずかしい。)
文字数の制約もありますので、くどい文章にしましょう。
いつも同僚や友達に話が長いと、うざがられるあなた、才能発揮の好機です!(オイラのこと?)

・スタッフの応対はどうでしたか?
-ほぼ若い方で構成されているようでしたが、丁寧な応対で好感が持てます。基本笑顔で応対いただき終始くつろげました。

-店内は満席でしたが慌ただしい様子はなく、店員の方は元気よく、きびきびとした応対ぶりでこちらも気分良く飲めました。

-空いた皿を適宜下げていただき、飲み物も空いたタイミングで声を掛けてくれ、ストレスなく気持ちのいい時間が過ごせました。

-スタッフのドリンクのオーダー取りのタイミングが絶妙でした。混んでいましたが、注文してからも待たせずサーブしてくれました。ビールはいつも冷えてて美味しかったです。

- 予約時のことですが、希望時間で予約が取れなかったのですが、すぐに調整してくれたようで30分遅れの席を準備いただき、非常に感謝です。

- オーダーミスがいくつか合ったのが残念です。こちらの注文ミスではないと思うのですが、あまり多いようだと、こちらも恐縮して余計に気を遣います。

- 1人イメケンがいました。名前が知りたいです。(ほんとに書いちゃだめよ。受付の人が困るから。自分でなんとかしましょ。不、いや幸運を祈る。)

・料理の味やボリュームはどうでしたか?
- 料理の味、特に刺し身が新鮮で美味しかったです。盛り付けも一つ一つ綺麗で丁寧。目でも楽しめました。

- 予想以上にお肉が美味しかったです。種類も豊富で、他の店で最近食べられないものもしっかり準備されていて、家族でいつも以上にわいわい盛り上がりました。

- 十分なボリュームとリーズナブルな価格で満足できました。店の雰囲気からすると、もう少し高いのかなと来店前は思っていたので、また利用できそうです。

- 料理の味は普通といえば普通です。盛り付けをもう少しボリューム感を出しても良いと思います。サラダのドレッシングも少し辛い気がしました。

- 串物が出来立ての熱々で一番美味しい状態で食べられました。出す順番も考えられている?のか、一度に来なかったので、常に熱々で楽しめました。

- 価格からするともう少し味の改善の余地があるのではと思います。一見、メニューを見た時、盛り付けもボリュームがあり、美味しそう、価格も安いと感じましたが、実際の料理とのギャップに少し違和感を感じました。

・お店全般(サービスや料理)について感じたことを教えてください。
結構何度も同じような質問を浴びせてくることあります。もうサービスや料理について答えたでしょ。ってちょっと思うことあります。
が、踏ん張りどころです。

- 家族との記念日に訪れました。美味しい食事とスタッフの方々の気持ちのいい応対でくつろげました。いい思い出がまた一つできました。

- スタッフの方々は若く、学生のバイトの方が中心と思われますが、真面目で丁寧な応対が印象的でした。料理もほぼ満足できましたので、再訪あると思います。

-以前訪問した時と大分印象が変わってしまいました。残念ながらスタッフの質が落ちているのではと思います。料理、お酒はまあまあで普段使いできるレベルなのですが、改善を期待します。

- 店内は他のお客、内装に少しジェネレーションギャップを感じましたが、なかなかどうして料理はしっかりしてました。焼酎の品揃えもそこそこでまた利用させてもらいます。

・飲み物はどうでしたか?
- 注文してからのサーブが数分くらいで、ストレスなく楽しめた。

- 酎ハイが少し甘過ぎる気がします。料理にも合わず、悪酔いしそうです。

- ビールのサーバーの清掃も行き届いているのか、何杯か飲んだが常に美味しく飲めた。

- 焼酎と日本酒の品揃えが充実しているのが他店と比べても贔屓にしたいところ、ボトルも増やしてもらえると再訪頻度も上がるかもしれません。

・敢えて改善する内容があれば。
- メニューが少し見づらいのと、名称だけでは想像できない料理もありました。今回頼んだ料理はどれも良かったですが、写真なども掲載されてもう少しわかりやすく、アピールされてもいいのではないでしょうか。

- 店内の雰囲気、客層からするにもう少し料理やお酒を中年向けのものを増やしてもいいのではと思います。全体的に価格も少し高めでターゲット層はもう少し上な気がします。

- スタッフの方々の応対はおしなべてよく、元気もあっていいのですが、少しうるさく感じる時もあります。またドリンクオーダーの確認もこちらも杯を重ねてゆっくりとしたい時もあり、あまり頻度高く声を掛けられると煩わしさを感じる時もあります。

- 特に改善点ということはないです。総じて、満足できました。たまに会社の飲みで使いたいと思いましたので、この状態をキープいただけると安心して利用できます。

【スポンサーリンク】
 

 
マイレージ情報はこちらからも確認できますよ。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(PCの方、+CTRL押しでリンク先に飛びません。)


f:id:tkggle7:20170826120500j:plain
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain 年間200万P以上を貯めて毎日ANAマイルに換える
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain ANA、SFC修行のためにまずやった6つのこと
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain ANA SFC(スーパーフライヤーズカード)とは
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain
 ANAマイルが貯まらないというあなたへ
f:id:tkggle7:20170924130605j:plain
 新幹線宿泊出張でもANAマイルが断然貯まる
f:id:tkggle7:20170924130756j:plain 国内ANA旅割の予約・発券 裏技集
f:id:tkggle7:20170924130756j:plain 欧州ビジネスクラス往復、格安10万円で
f:id:tkggle7:20170924130756j:plain ファーストクラスを格安で手に入れる方法